So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブティーの味わい講座♡ [ハーブティーを入れる]

ハーブティーを良く味わう為にはフィルター付きのティーポットを使ってみてはいかがでしょうか。ハーブティーと言うのはハーブの硬い部分と柔らかい部分を抽出して飲むのですがお湯で抽出する時に硬い部分と、柔らかい部分は抽出時間が異なります。ですからお湯を注いでから最初のうちは柔らかい部分だけからしか抽出されていないので味が薄く、少し経つと硬い部分からも抽出されるようになるので濃くなります。そしてもっと時間が経ってしまうと苦みを感じるようになります。

こう言った抽出の仕組みがありますので、出来るだけハーブティーは数回に分けて味を変えながら味わいながら飲むのがより深く味わえていいと思います。そしてフィルターが付いていると、抽出しすぎないように調整が掛かりますので苦くなり過ぎずに飲む事が出来ると言う事になります。

ハーブは色んな効果があるので、その効果を得る為にハーブ1種類でハーブティーを入れても良いのですが、複数のハーブを組み合わせて入れる事によって相乗効果を出す事が出来ます。これによってより多くの効果を出す事も出来ますし、味もブレンドされて苦手な味も好きな味に変わる事もあります。

ハーブは自然に作られている物です。ですから効果が出るとしても副作用が出ると言う事は殆ど無いと思います。ですからどんな組み合わせ方でハーブティーを入れてみても良いと言う事になります。健康面でも美容面でも効果を感じる事が出来るハーブティー、是非試してみて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。