So-net無料ブログ作成
検索選択

好きなハーブティーを飲む講座♡ [ハーブティーを入れる]

ハーブティーを飲んでみようと思っても何から飲んでいいのか、手を付けていいのか迷ってしまうと思います。理想としては好きなハーブを自分で選んでブレンドして、オリジナルのハーブティーを作ると言うのが良いとは思うのですが、最初のうちは市販されている物や既にブレンドされているハーブティーを買ってきて飲んでみるのが良いと思います。
市販されているハーブティーだと効果も分かりやすく書いてありますし、飲みやすくブレンドされていると思いますので初心者には手を出しやすい物だと思います。

では、ハーブを買ってきたら早速ハーブを入れてみましょう。まずはティーポットを用意します。それがなければ緑茶を入れる時に使う茶漉し付きの急須でも大丈夫です。ティーポットか急須をまずは温めておきます。これはお湯を入れた時にお湯が冷めない様に防ぐと言う事です。そこにお湯とハーブを入れて(ティーカップ1杯分、ティースプーン1杯分のハーブが必要)蓋をして蒸らします。大体3〜5分程蒸らすと香りもいい感じで出て来て飲み頃だと思います。

また、茶こしが無ければ市販されているお茶用のパックなんかを買ってきてその中にハーブを入れてティーパックの様にするのも良いと思います。

そして、蒸らしたら温めたティーカップにハーブを注いで頂きましょう。出来ればカップは透明な物の方がハーブティーの色も楽しめて良いと思います。
注意点としてはハーブティーには刺激が有る物もありますので、飲み過ぎには注意するようにしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。