So-net無料ブログ作成
検索選択

はーぶてぃーを、おいしく飲む!の巻♤ [ハーブティーを入れる]

ハーブティーを飲むのって大変なんて思っていませんか?ハーブティーは手軽に飲めますし、何と言っても自分の好きな様に淹れて飲んでみるのが一番だと思います。ですから蜂蜜を入れても良いですし、ミルクやレモンなどを入れても良いと思います。自分が美味しいと思える方法で飲んで下さい。

次にハーブは一度淹れてしまったらもう駄目なのか?と言う事ですがハーブティーで使用する場合、二回まで淹れる事が出来ます。それ以上だと香りも味も薄くなってしまいますので複数回使うのであれば2回までにしておくようにしましょう。また使ったハーブはただ捨ててしまうともったいないので、ガーゼか何かにまとめて入れてお風呂に入れてみてはどうでしょうか。ちょっとしたハーブバスが味わえると思います。

次にハーブにはドライ(乾燥)とフレッシュ(生)がありますので飲み比べをしてみてはいかがでしょうか?よく出ているハーブとしては「カモミール」がありますがドライとフレッシュだと香りが全然違うそうでフレッシュのほうがお勧めです。

しかしドライハーブは香りが豊かな物が多く、ホッと一息つくには最適だと思いますし、フレッシュハーブは香りがちょっと青臭かったりするのもあるようです。こればかりは好みだと思いますので是非飲み比べて好みを見つけてみてはいかがでしょうか。

またハーブティーは飲み始めの時、淹れていてあまりにも色が出ないからついつい煎じすぎてしまって濃い目に抽出してしまいがちですが、初めは濃いと美味しいって感じないと思いますので徐々に慣れていく為に出し過ぎには注意しましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。