So-net無料ブログ作成
ハーブティーの効用 ブログトップ

ハーブティーでリラックス、快適な眠りを! [ハーブティーの効用]

【リラックス】
ハーブティーを飲んで「ホッ」と一息付く事ってありませんか?ハーブティーの中には精神的な緊張や、肉体的な緊張を解きほぐすようなリラックス効果が有る物もあります。

近代社会において「ストレス」と言う言葉が定着し、今やほとんどの人がストレスを抱えているのではないかと言う位、ストレス社会になっています。人間関係、仕事、家庭、そのどれにもストレスがあるようです。
毎日毎日ストレスを感じるような生活を送っているのであれば息が詰まってしまいますよね。ストレスを軽減させる為にはやはりリラックスさせると言う事が必要なのではないかと思います。
そこで、手軽にストレスを和らげる方法でお勧めなのが、ハーブティーを飲む事です。お勧めのハーブは「ラベンダー」「ジャーマンカモミール」「レモンバーム」等です。
ストレスが溜まった身体、疲れが溜まった身体にハーブティーを飲み、リラックス出来る時間を作ってみて下さい。

【安眠】
睡眠は人間の生活に於いて無くてはならない行為です。しかし近年では睡眠障害と言う「不眠」「寝つきが悪い」「朝スッキリ起きられない」と言ったような症状で悩んでいる方がたくさんいると思います。
その症状を少しでも和らげる方法としてハーブティーはすごく役に立ちます。リラックスの時と同じように「レモンバーム」「ジャーマンカモミール」等のハーブティーを飲んで見ると身体の緊張が解きほぐれ眠れるかもしれませんよ。

但し出掛ける前や運転前に飲むとボーッとしてしまう恐れがありますので注意しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハーブティーの効能;女性特有の悩み月経と美容 [ハーブティーの効用]

ハーブティーに期待できる効能について挙げてみたいと思います。是非参考にしてみてください。
 
【月経に関する効能】
ハーブティーの効能には月経に関するトラブルに対応出来る物があります。生理不順が改善されたり、月経痛が和らぐようになったりと言う効能です。

月経に関するトラブルに慢性的に悩んでいる女性は本当に多いと思います。近年、女性の社会進出やそれに伴う精神的なストレス等が原因になり月経トラブルの一因となっているみたいなのです。

そんなトラブルがハーブティーを飲む事によって多少でも改善されると言うなら是非飲んでみたいと思いますよね。

月経に関するトラブルに効果があるハーブは以下の通りですのでそのハーブが混ざっているハーブティーを試してみてください。

・ジャーマンカモミール
・マリーゴールド
・アンゼリカ
・ラズベリーリーフ
等です。まだたくさんのハーブに効果が期待できると思います。

【美容に関する効能】
ハーブティーには心身に効果が出るものだけではなく、美容面に効果が期待できるハーブもあります。代表的なハーブはローズヒップですが、これにはビタミンCがレモンのおよそ20倍も入っているらしく美肌効果抜群です。
またビタミンCだけではなく、ミネラル等が含まれているハーブもある為、効果を期待できます。

ハーブは自然の物ですのでそれだけで身体に良いと言う感じがしますよね。身体に良くて更に美容にも効果があるとしたら是非試してみたいと思いませんか。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

妊婦やママになったときに....... [ハーブティーの効用]

アロマテラピーとかハーブなどは自然の物を使っているので基本的には身体に害が無く安心なのですが、妊娠中や授乳中の方は万が一の為に気を付けなくてはいけません。
 
よく妊娠中の時はカフェインを取らないようにする必要がありますと言う注意をされる事があります。コーヒーやお茶などカフェインが含まれている物を摂取するのは控えた方がいいと言うことです。ハーブティーに関して言えばカフェインが含まれている物と言うのは無いのですが、ハーブティーの飲み過ぎには注意する必要があります。また妊娠中や授乳中の人に限らず、赤ちゃんに飲ませる場合、高血圧の人、何か病気を患っている人なども飲み過ぎには注意する必要があります。
また、何も無い人でも大量に飲み過ぎるのは止めておきましょう。
 
逆に妊婦に良いと言われているハーブティーもあります。それが「ラズベリーリーフ」と言うハーブです。これをハーブティーにして飲んだ場合の効果としては子宮と骨盤の筋肉、つまり出産に必要な筋肉を正常な状態にしてくれると言う効果があります。また、出産後は母乳が良く出る様になると言われています。
それでも、飲み過ぎると子宮を刺激してしまう可能性がありますので、やっぱり飲み過ぎには注意するようにしましょう。心配だけど飲みたいと言う場合は、飲む前にお医者さんに相談してから飲むようにする事をお勧めします。

やはり妊娠中・授乳中は何が影響してしまうか分かりませんので、細心の注意を払った方がいいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

こんな風に、はーぶてぃーがいいんだ!の巻 [ハーブティーの効用]

ハーブには色々な効果を期待する事が出来ます。また自然な物ですので、日常的に使っている量なら危険値にはならないので安心して使う事が出来ます。但し妊娠中の場合はこの限りではないので注意する必要があります。ここでは各ハーブがどういった効果をもたらす事が出来るのかハーブ別に記述してみたいと思います。
気に入った効果があったら摂取しやすいハーブティーなんかで召し上がってみてください。

【カモミール】
カモミールは特に人気があるハーブで、フランスやドイツなどでは子供にとっての万能薬と言われている位、薬としても重宝されているハーブです。効果としては心身の不調、女性特有の病気への効果、更年期の改善、整腸作用、アレルギー改善など本当に色々な効果が期待できる万能薬です。

カモミールをハーブティーにして飲む事で体を心から温める事が出来ますし、精神的に落ち着いた感じに出来ます。

【セージ】
セージは消毒や抗菌作用などがあり、お肉などの保存を長くする事が出来ます。また古来より浄化作用があるとも言われていて神秘的な部分も持っています。更に昔は病気の治療にも役立てていたようで、解熱効果、消化不良改善などに作用します。このハーブは香りが強い為に少量を使うだけでも効果があります。

【ハイビスカス】
これは花と言うよりは食用で栽培されているハーブの物をさしていて、美容効果もありますし、新陳代謝が良くなったりもします。
ローズヒップと組み合わせる事で更なる美容効果が表れると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

はーぶてぃー3種(2) [ハーブティーの効用]

ハーブティーって美味しいとか、身体に良いとか話には聞きますが、実際何のハーブティーが何の効果があると言うのは分からないで飲んでいる方が多いと思います。ここではハーブティーで効果が期待できる効能について説明してみたいと思います。

【タイム】
香りは男性的で爽やかと言うか、すっきりとした感じの香りがします。このハーブは古代ギリシャ時代、勇気のシンボル、品格のシンボル、活動のシンボルとされていました。
またこう言ったシンボル的な物だけでなく、殺菌作用や防カビ作用、防腐作用などがある為、食品を加工する際に活用されています。
また、ハーブティーとして飲む事で、体調不良(特に風邪や腹痛)を改善させたりむくみを改善させたりします。

【レモンバーム】
レモンバームはレモンのような香りがするハーブで気分を落ち着かせ、うつ病など精神的な病気を改善させてくれる効果があります。また肌にもとてもよく、乾燥肌が改善される場合もあります。更に体を温めてくれる作用がある為、冷え症などにも効果が期待できると思います。

【マロウ】
ハーブティーとしては癖があまりない為に、ハーブティーを飲み始める人にとって馴染みやすいハーブとなっています。また色に特徴があり、ハーブティーを入れた直後は鮮やかな青色、少し冷めるとグレー、レモンを入れるとピンクと言ったように色が変わる為目でも楽しむ事が出来るハーブティーです。
また効果としては鎮静作用、鎮痛作用、軟化作用がある為に様々な症状を和らげる事が出来るのも特徴的です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

はーぶてぃー3種 [ハーブティーの効用]

ハーブティーの効果について、ハーブ毎に説明してみたいと思います。お好みのハーブがありましたら是非ハーブティーで摂取してみてくださいね。

【ローズヒップ】
酸味が有り、爽やかな香りが特徴的です。栄養も豊富でビタミンCはレモンの20〜30倍も有ると言われていますし、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンEなども豊富に含まれています。ビタミンが豊富に含まれている事から美肌効果もあると言われていて、シミ、そばかすなども予防出来る効果があります。
またそれだけではなくて、利尿作用や肝機能を改善していく効果がある為にむくみなどにも効果があります。

【ペパーミント】
このハーブは私達の身近な物でもよく使われている物で、主に歯磨き粉、ガム、湿布、塗り薬、等に使われています。これから見る限りでも万能なハーブだと言う事が分かると思います。
ペパーミントを摂取する事で新陳代謝を活発にして、胃の機能、肝臓の機能も改善していきます。また精神的に落ち着かせる効果もありますので、気分をリフレッシュさせるには最適な物だと思います。

【ポットマリーゴールド】
吹き出物を緩和させたり、痛みを緩和させたりする効果が優れています。使い方で湿布として使う方法がありますが、肌を整える作用がカモミール以上ですので美肌効果が期待できます。
また、頭痛薬や歯が痛い時などの鎮静剤としての役割も持っています。更に髪の毛にとっても艶を与えると言った効果が期待出来る為、心身共に効果が期待できるハーブとなっています。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーブの種類とハーブティーの効用 [ハーブティーの効用]

ハーブティーは近年人気が浮上して来ている物で、アロマオイルなどと言った癒し系の物として人気があります。それにハーブティーの専門店もあるので以前よりは身近に感じられるようになって来ていると思います。

ハーブティーには種類がたくさん有り、そのどれにもそれぞれの効果が有りますので自分の好きな味、香り、効果を見つけるのは本当に色々試してみるしか無いと思います。また単独のハーブを使っても良いのですが、複数種類のハーブを混ぜて使って好みの味や香りにしても良いと思います。

主なハーブとしては、レモングラス、ラベンダー、ローズヒップ、カモミール、タイム、シナモン、ペパーミント、レモンバーム等があります。お好みでハーブティー専門のお店に行って自分でブレンドしてそれを愛飲するのもいいとは思うのですが最初はそれが難しいと思いますので既にブレンドしてある物を購入するのが良いと思います。それだと「これに効果があります。」とか書いてありますので、選びやすいと思いますよ。

また、近くにショップが無い場合でも最近ではインターネットとか通販で簡単に買う事が出来ますので調べてみるのがいいと思います。

ハーブティーは基本的に自然の物なので体に安心して飲用して貰う事が可能なのですが、オーガニックハーブティーみたいな物も出ていますのでそう言った物を試してみてもいいと思います。

自分が安心して飲めるハーブティーを見つけてホッと一息付けるような一時を楽しんでみませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

摂取することで楽しめるハーブティーと、その効用 [ハーブティーの効用]

ハーブティーには色々な特徴があります。ここではどんな特徴があるのか挙げてみたいと思います。

ハーブティーに使われているハーブには色々な成分が含まれています。ハーブティーにする事でその効果を香りによっても、飲んで体内に摂取する事によっても楽しむ事が出来るという特徴を持っています。

ハーブをハーブティーにする事で得られる成分もあり、タンニン、ビタミン、ミネラルなど水に溶ける水溶性成分を摂取する事が出来ると言う特徴があります。この効果の中で特に挙げたいのは抗酸化作用があると言う事です。

ハーブティーによってハーブの香りを引き立たせる事が出来ますが、この香りを感じる事で鼻から成分が吸収され、脳を刺激して効果を得ると言うアロマテラピーと同じ効果を得る事が出来ます。

アンチエイジングの効果もハーブティーにはあると言われていて、老化の原因と言われている活性酸素を無くすような効果がハーブには含まれています。その為アンチエイジングの為にハーブティーを飲んでいる人も多いようです。

ハーブティーを飲む事に対しては良い事だけでは無く、飲み過ぎには注意する必要があるハーブもあり、特に妊娠中や授乳中の人、病気を患っている人などは気を付ける必要があります。その為にどのハーブティーが良いか悪いかと言うのはお医者さんに聞いてから飲むのが良いと思われます。

ハーブティーを飲む事で気分を落ち着かせる事ができ、精神面でも肉体面でも緊張を解してくれる効果があり、リラックス効果を得る事が出来ます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
ハーブティーの効用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。